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【軽自動車】住所変更の必要書類とその解説

このページでは、軽自動車の住所変更の手続きをする際に必要になる書類をご紹介します。

軽自動車の住所変更の手続きは、軽自動車の使用者の住所が変更になった際に行わなければならない手続きです。

なお、軽自動車の名義変更をする場合の必要書類を知りたいという方は、「軽自動車の名義変更の必要書類とその解説」のページを参考にしてみてください。

必要書類

ご自身で住所変更手続きをする場合に必要となる書類等

 

  • 車検証(原本)
  • 使用者の住所を証する書面
  • ナンバープレート(管轄変更の場合)
  • 自動車検査証記入申請書(窓口で入手可能)
  • 軽自動車税申告書(窓口で入手可能)

行政書士等代理人に住所変更手続きを依頼する場合

  • 申請依頼書
  • 車検証(原本)
  • 使用者の住所を証する書面
  • ナンバープレート(管轄変更の場合)
  • 自動車検査証記入申請書(窓口で入手可能)
  • 軽自動車税申告書(窓口で入手可能)

各必要書類等の解説

それでは、各々の必要書類等を詳しく見ていきましょう。

お手元に書類を準備して頂ければ、より分かりやすいと思います。

申請依頼書

申請依頼書

使用者に代わって、行政書士などの代理人に住所変更等の手続きを委託する場合、申請依頼書を用意する必要があります。

ただ、普通自動車の登録の際に比べ、印鑑を用意する必要がないので、普通自動車の登録手続きに比べるとかなり負担が軽くなっていると思います

申請依頼書の書き方については、「徹底解説!軽自動車の申請依頼書の書き方」で詳しく紹介していますので、よければ参考にしてください。

車検証

車検証の原本が必要です。

使用者の住所を証する書面

使用者の住所を確認するにあたり、下記の書類のいずれか一点が必要になります。

個人の場合>

・住民票の写し(発行後3カ月以内のものであり、マイナンバーが記載されていないもの)

・印鑑証明書(発行後3カ月以内のもの)

・サイン証明書(氏名及び住所が記載された、大使館もしくは領事館又は官公暑にて発行されたものであり、3カ月以内のものであること)

 

法人の場合>

・商業登記簿謄本(抄本)(発行後3カ月以内のもの)

・登記事項証明書(発行後3カ月以内のもの)

・印鑑証明書(発行後3カ月以内のもの)

※これらの書類を用意することができない法人は、事業証明書、営業証明書、課税証明書で代用することができます。

ナンバープレート

住所変更の手続きをする際、車検証に記載されている「使用の本拠の位置」の管轄が変わる場合、ナンバープレートを持参して変更する必要があります。

ただし、普通自動車の場合とは異なり、軽自動車のナンバープレートは封印されていないため、自動車本体を検査事務所に持ち込む必要はなくナンバープレートを外した状態で持参すれば良いことになっています

なお、神奈川県の場合、ナンバープレートを変更する場合は別途手数料が1470円かかりますのでご注意ください。

自動車検査証記入申請書

この用紙は、検査協会事務所の窓口で入手することができます。

申請書なので少し書き方が難しいのですが、良く分からなければ検査協会窓口で担当者の方が丁寧に教えてくれますので安心してください。

軽自動車税申告書

この用紙は、検査協会事務所の窓口で入手することができます。

軽自動車税とは、毎年4月1日の時点で、軽自動車の車検証上の所有者に対いて自動的にかかってくる税金です。

まとめ

このページでは軽自動車の住所変更の際に必要になる書類をご紹介しました。

名義変更の時と同じく、軽自動車の住所変更の際も同様に揃える書類も多くなく、印鑑なども用意する必要がないので、時間が許すのであれば意外と簡単にできてしまいます。代行業者に頼らずに費用を節約したいと思う方は、是非このページを参考にして、軽自動車の名義変更にチャレンジしてみてください!

お時間を節約したいという方は、相談無料の当事務所にお気軽にお問い合わせください!

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代表プロフィール

鈴木 淳郎
資格

・行政書士